So-net無料ブログ作成
検索選択

名ばかりの管理職 [日記・雑感]

最近のTV放送で「名ばかりの管理職」の特集があった。残業代ももらえず、働かされるだけの管理職は可哀想な境遇。しかし、その逆の名ばかり管理職と言う方が最近多いのでは、と身近な管理職をみて思う。
そりゃ、スケジュールもびっしり埋まって、休みも無く、朝も早くから、遅くまで働いてる管理職もいて、そんな管理職をみてると、大変だと思う。その反面、何も自分ではしないで、お気楽な管理職をみると、これこそ「名ばかり管理職」だと...なんせ昼前にゆっくり出てきて、午後は早々に退社しちゃう、部下にあれこれ仕事言いつけて、自分に「さん」付けするし、パワーハラスメントは日常の事、自分のミスは全て人のせいにして、自らがルール、全て自分が正しいと錯覚した、肩書きにすがった管理職。こんな管理職にこきつかわれる恵まれない部下の方が大変。うつ病が増えてるのもそういう影響ではないにだろうか。こういった「名ばかり管理職」も問題として取り上げるべきだと思う。こんな管理職がいる会社の将来に不安を覚える...。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 5

古井戸

仕事もろくに知らないのに<強制的に>名ばかり管理者にされ給与を下げられる。残業の実態たるや殺人的なもの。

管理者になるかどうかは、給与と仕事内容をみて従業員が選択できるようにすべき。

番組にあったような殺人的な勤務を知っていて放置している企業は営業停止~廃業にさせるべきです。

監督官庁の取り締まりが緩すぎなんのために職員がいるのかわからない。こんな官庁など(厚労省)ないほうがよい。
by 古井戸 (2008-04-16 13:45) 

くっく

hroさん、ご訪問ありがとうございます。

私も一応管理職ですが、まだいい方です。

by くっく (2008-04-16 22:55) 

jun

こんにちは。うちの上司も・・・・ごにょごにょ・・・・(笑)
by jun (2008-04-26 11:35) 

たんたん♪

こんにちわ。はじめまして。
hroさんのおっしゃる「名ばかり管理職」がいるような会社は、とくに問題にしなくても、この生存競争社会に生き残れず会社の衰退へとなるでしょう。
by たんたん♪ (2008-05-21 09:25) 

履歴書の転職

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の転職 (2012-03-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。