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ハイブリットvsEVvsFCvsガソリンENG [車]

最近ガソリンの価格がじわじわ上がっているけど、以前の様な報道はない。近い将来、石油が枯渇する事もありえない、なぜなら中東の原油が安いから、USとかの原油は採算ベースで太刀打ち出来ないから出荷してないだけ、毎年新たに油田が発見され、予測埋蔵量は増えている。石油精製品は多く生活の中にあって、それらを製造する為には、揮発性が高く、保存性悪く、精製する際、どうしても発生するガソリンは一定量消費するしかない。だから、灯油の需要が高くなるとガソリンの価格が下がる様なことが発生する。つまり、ガソリンを消費する為に、ガソリンエンジンは必要なわけで、それ以外に使い道のない燃料だから。
ハイブリットも発電機乗せたEVも車用のガソリンエンジンで発電している。これって相当な無駄。シボレーもEVは1400ccのエンジンだし、こないだベンツが発表したEVも1000ccのターボエンジン。発電だけならもっと小さく汎用のエンジンで良いはず。発電機を持たないEVは発電所から送電される電力で充電するわけだけど、送電ロスもあるし、航続距離を伸ばす為にはバッテリーを増やすしかなく、重く高くなる。だから発電機積んでバッテリーを減らせば軽く、安く出来る。ハイブリットは重いバッテリーを今までのガソリンエンジン車に積んだ様なものだから、重く高くなってるだけ。では、FC(フューエルセル)はと言うとホンダのFCXは液体水素を使う、この水素を造るのに電気を使い、液化するの冷却と圧縮のさらにエネルギーが必要だし、液体水素を積む為に高圧タンクが必要だし、やはりバッテリーも積んで、モーターで走ってるわけだから、エネルギー効率はけして良いものではない。
となれば、小型の発電に適したガソリンエンジン発電機を搭載し、バッテリーを少なめに積んだEVが、現在は一番良いのではなかろうか。


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EV [車]

8月22日の日経新聞に「ホンダが2010年以降にEV(電気自動車)を発売する。そのモデルを東京モータショーに出展する。」との記事が掲載された。それを受けて、読売とか、USのWebサイトとかにその記事が転載された。でもホンダでリリースとか発表とかは無いし、ホンダのホームページにもそんな事は一切掲載されていない。ガセネタなのか?
だけど、ハイブリットを販売してない三菱とか日産はEVを発表してるし、ここにホンダがEVを出すと、すぐにトヨタもEVを出して、またハイブリット同様の低価格競争が始まれば、買う方にとっては嬉しいことだと思う。GMもシボレーボルトって発電機積んだEVを発表したし、多くのメーカーがEVとかハイブリットとかで競い合うことで、技術開発も加速するだろうし、EVともなれば既存の自動車メーカー以外の参入があっても不思議ではない。バッテリーの材料とより蓄電率の高いバッテリー開発が核となるんだろうから。FC(フューエルセル)はまだ、普及するのは価格もインフラも無理があるけど、ハイブリットかEVが主流になる日は割りと早くくるのかも...。
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F1 [車]

ホンダが売ってしまったF1。その途端、バトンは2連勝!。ホンダが離れて、ホンダ以外のENGが積まれた為?ホンダのF1のENGは当初から壊れてた。動弁系の問題が解決されぬまま、回し切れないENGだったとか...。勝てなかったのはホンダのせい?。ホンダが手放したチームは崖っぷちの為か?どうも良くわからい展開だけど。結果はホンダから離れたF1チームは2連勝。ホンダはF1はもう無理な会社になってしまったのか?確かに販売してる車もミニバンコンパクトカーが主体。いつの間にかタイプRのような車は減ってしまってる。NSXもやめちゃったし、S2000もディスコン。本田総一郎さんの創業したHondaはもう過去の自動車メーカーなんだろうか?ブランドイメージが薄れてしまったHondaはどこへ行くのか?F1で常勝してたHondaに戻って欲しい気もするが、無理なんだろうなぁ。


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インサイトvsプリウス 3 [車]

プリウスの燃費は38km/Lと公表された、某サイトの実用燃費でも20km/L。これは圧倒的にプリウスの勝ち。しかも新車価格もインサイトに張り合って205万。これはユーザーにとってはありがたい事だ。こりゃインサイトは霞んじゃうよ。後だしジャンケンのトヨタはちょっと汚い様にも思えるが。先に189万でインサイトを発売したホンダにとってはくやしいことだろうけど、値段が同じくらいならプリウスを選ぶのが人情。4月からの優遇税制もあって、買い替えも考えたいところだけど、残業もカットされ実質的収入の減った我が家の家計ではちょっと難しいところだ。幸いガソリン価格も一時期よりさがって(また、じわじわ上がってるけど)当分、我慢するしかないだろう。政府も定額給付金だとかじゃなく、根本的な庶民の所得をなんとかしてくれないと、せっかく安価に低燃費車が買える様にメーカーががんばっても、買い替えまで辿り着けないよ。根本的になんか間違ってないだろうか?車雑誌もこのときとばかりにインサイトvsプリウスの記事増えたけど、その手の雑誌は面白くないので買わない(だって、車会社にたかる車雑誌みたいだもの)。


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MARS投資 [投資]

MARS投資って耳慣れないけど、MRIインターナショナルが販売している投資商品。医療機関が保険会社に診療報酬を請求する権利=「MARS(診療報酬請求債権:メディカル・アカウント・レシーバブルズ)」に対する投資商品だそうである。医療機関... 診療報酬... 請求する権利... 投資としては難しく感じられるが、日本市場で販売開始後10年あまりと、比較的新しい投資商品のカテゴリーだそうである。MARS投資は、一般的な金融商品と比べて利率が6~8.5%と高い特長があり、運用の仕組みや実績、その理由がWebサイトで詳しく紹介されている。リスクについても説明されているのは良心的。うまい話で、投資、勧誘が多いなか、こういったものは敬遠しがちなのだが、Webサイトを覗いて見て、ちょっと検討する価値はあるかも知れない。
詳しくはこちら
>>http://www.mars-toushi.com/


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インサイトvsプリウス 2 [車]

プリウス旧型を189万円で併売!30~40万も値下げ!すごくお買い得!と言うか...インサイト狙い撃ち。No.1の自動車会社のトヨタがそこまでやるの?ちょっと節操ないと言うかエゲツナイのでは?新型プリウスを205万はまだNo.1のプライドが感じられたけど。後だしジャンケンはセコイよ。安く買えるのは庶民にとって有難いことだけど、そんなに値下げ出来るのは、以前はそんなに儲けてたの?以前の価格で買っちゃった人達を馬鹿にしてる様にも感じられる。こんな競争は共倒れにもなり兼ねない。技術力で競争して、日本だけじゃなく世界の市場を活性化してくれれば、景気回復の牽引者となれるのだと思うのだけど。車産業は裾野が広いのだし。いい意味で世界経済の刺激になるのでは、と思うのだけど。今、ちょっとトヨタさんはずれてませんでしょうか?
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インサイトvsプリウス [車]

ホンダがインサイトを189万円で発売したら、トヨタはニュープリウスを205万円で発売。新型プリウスは前モデルより随分と安くなった。買う側にとっては安いにこしたことはない。インサイトはエンジンミッションの間にモーターを挟んで駆動力をアシストするハイブリット。プリウスはエンジンとモーターの駆動力をパラに使う、発電機積んだ電気自動車みたいなハイブリットで昇圧回路まで持っててモーターだけでの走行も可能なハイブリット。メカはプリウスの方が凝ってるし、カタログ燃費も良い。1万8千台も受注したインサイトにトヨタがプリウスを安売りで対抗したと言うことでしょうか。ホンダ、トヨタ以外も安いハイブリットなり、電気自動車なりをどんどん発売して欲しいものです。
酔っ払い記者会見やったり、やましい寄付金だとか、政治家同士でもめて、横領だ使い込みだの、天下りしてる役人も野放しの政府。不況のなかでがんばってる企業を支援するのが政治家の役目じゃないのかな。
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グリーンマシン001? [車]

ホンダハイブリット車のインサイトを発売した。でも、この車が何故001?インサイトの一代目も二人乗りのハイブリットじゃなかったの。それにシビックもハイブリットも以前から販売してるじゃないの。もっとグリーンなFCXもあるじゃない。ひょっとしてホンダの営業関係とかの人達って自社製品の知識が無いのでは?いまや、トヨタプリウスがハイブリットの代名詞みたいに有名になってるけど、ホンダはトヨタより先にハイブリット発売して、以後もちゃんと商品を造り続けてるんだぞ!って、何故言えないんだろうか?
CMチャーリーブラウンしか記憶に残らない...ハイブリットなら、スヌーピーよりピカチューの方がイメージ合うように思う。
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下方修正2 [日記・雑感]

我が家の家計も下方修正。うちの会社も各職場に昨年末から、急遽、残業禁止、出張制限等経費削減の施策が思い付きの様に指示された。残業禁止となれば当然、残業手当ても無くなる。薄給の一般サラリーマンにとっては減俸と同じ。だけど個人レベルの仕事を減らすと言う施策は無い。もとより、仕事量少ない人は影響ないが、サービス残業する羽目になった。残業関係ない管理職はのん気なものだ。少しは管理したらどうなんだろうと思う。過去にも、こんな状況はあった。その時もサービス残業で乗り切ったけど、その分の手当ても補填されないまま...またかよ!。
TVではごく一部の派遣切りあった人の報道とか、つまらぬ政治家の抗争ばかり取り上げてるが、実質的解決につながる様な報道は無い様に感じる。円高は輸入する業種にとってはチャンスだろうけど、輸出の多い業種にとっては、円高だけで減益になるのは当たり前。政治家達はこの円高をほっておくから、日本経済状態が大幅に悪化、その為、派遣切り、正社員とて減収となるのじゃないの。悪循環だよなぁ。
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